ブログ

積聚治療について

2023年12月12日 恵比寿LOOP鍼灸院 / 恵比寿LOOP鍼灸院,鍼灸治療,整体,積聚治療,鍼灸,整骨院,腰痛,肩こり,ぎっくり腰,四十肩,健康保険対応,恵比寿,代官山,渋谷

IMG_0534.JPG

こんにちは、恵比寿LOOP鍼灸院の中野です。

今回は当院で行なっている治療法について説明していこうと思います。



guide02-1.jpg

当院で行う鍼灸治療は積聚(しゃくじゅ)治療といいます。文字だけみるとどんな治療法なのか全く分からないかと思いますが中国で数千年前に書かれた古典が日本に伝わりその中に積聚という言葉が出てきます。


一般的な鍼灸治療の考えは硬い筋肉や神経痛に関係する部位に鍼を刺して血流を改善させたり神経の絞扼を緩和することを目的とし身体の一部分のみの問題として捉える西洋医学的な考えに基づく治療法が多いと思います。


IMG_0543.JPG

積聚治療では、肩凝りや腰痛、それらに伴う神経症状や血行障害、胃痛、便秘、生理痛、悪性腫瘍、膠原病などをそれぞれの病態で分けることをせずに「冷え」という表現でまとめています。


ここで言う冷えは、単に身体が冷たくなる事を指すのではなく冷えると生命力が低下してあらゆる病を引き起こすといった演繹法で解釈しています。


そういった特性がある為、どのような症状でも治療内容はほぼ変わりませんし時間も同じです。鍼をして筋肉を緩める事が目的ではなく冷えを取り除き生命力の低下を元に戻す事を目的とする少し変わった概念の治療法です。

様々な症状やお悩みに東洋医学をベースに治療させて頂きます!お身体について不安やどこに行ったらいいか分からない、現在治療中だが変化が乏しいなどお困りな方は是非一度ご相談下さい!


※ホットペッパー検索【恵比寿LOOP鍼灸院】に《積聚療法》メニューがございます。


恵比寿LOOP鍼灸院

治療担当:中野優輔


Access   ─────


恵比寿LOOP鍼灸院

東京都渋谷区恵比寿西1-6-7

サニーガーデン601号室

03-3464-3666


─────────


#恵比寿 #鍼灸 #美容鍼 #美容整体 #骨盤矯正 #ハイパーナイフEX #サーマトリックス #アクアダーマ #アクアポア


#恵比寿 #鍼灸院 #整骨院 #接骨院 #整体 #積聚治療 #健康保険対応 #自賠責対応 #はりきゅう


BLOG

blog一覧