ブログ

よくあるご質問【鍼灸治療】

2021年3月10日 武田英里 /

こんにちは(*'ー'*)

恵比寿LOOP鍼灸院 武田です。

今回は「よくあるご質問 健康鍼灸について」を投稿させていただきます。

初めて鍼灸を受ける方にも是非一読していただきたい内容です( ´∀`)b


Q.健康鍼灸を受けるにあたり準備が必要なものはありますか?

当店にてお着替え(患者着)を準備しております。

締め付けの強い下着(補正下着)、お背中など全身を診ていきますのでブラトップなどは控えていただけますとスムーズに施術をすることができます。


Q.鍼は痛くないですか?

基本的には特殊な刺さない鍼により施術をしていくため痛みを感じることはほぼあり得ません。

施術の部位や方法により少し太めの鍼を刺入する場合もございますが、ほぼ痛みを感じることは少ないです。

鍼灸が初めてでも施術中に寝てしまう方もいらっしゃいます。

カウンセリング時に鍼灸の施術について詳しくお伝え致しますので、安心して施術を受けていただけます。


Q.子供や赤ちゃんにも施術することはできますか?

当院では生まれて1歳くらい〜小中高生などお子様にも鍼灸をおこなっております。

生まれた時から虚弱体質・呼吸器系疾患・アトピー・稀な病など様々な原因のお子様が来院されています。

大人と同じく基本的には刺さない鍼での施術の為、お身体の負担も少なく済み自己治癒力を引き上げることにより大抵の不調は快方へと向かっていきます。

一般の方以外の料金につきましては

鍼灸治療 大学生・専門学生 3000円

鍼灸治療 中学生〜高校生 2000円

鍼灸治療 乳幼児〜小学生 1500円

となります。ご予約の際には「一般」で予約をしていただき、お電話もしくは予約の備考欄に受けていただく方の年齢・学年をご記入ください。


Q.お灸は熱くないのですか?

瞬間的に熱を感じる「透熱灸」とじんわり暖かい「知熱灸」を使い分けます。

「透熱灸」は米粒〜米粒半分くらいの大きさです。「知熱灸」はピラミッド型に捻って作ります。

どちらもおひとりおひとりの体調や状態に合わせて艾(もぐさ)を捻り体に乗せて火をつけます。

「透熱灸」は瞬間的に熱さを感じますが我慢できないくらいではありません。稀にホクロほどの火傷ができる場合もございますが、一週間〜3週間ほどで治ります。


blog03.jpg

BLOG

blog一覧