ブログ

秋冬は乾燥の季節

2021年12月6日 武田英里 / 鍼灸,鍼灸治療,美容鍼灸,美容,マスク,乾燥,恵比寿,乾燥

こんにちは。

恵比寿LOOP鍼灸院 武田です。




最近急に寒くなってきましたね…

最近は厚手のセーターや羽織りものが朝晩欠かせなくなってきました。


空気もどんどこ乾燥していき、加湿器がなくてはならない存在になってきたので自宅でも治療院でも加湿器を常に稼働しています。




武田は喉が弱く秋冬は加湿器がないとすぐに喉を痛めてしまうため、自宅には5台の加湿器を置いています。

ちなみに加湿器は気化式のものとスチーム式のを使用していますが、スチーム式の方がフィルターがない分、お手入れが楽で良いです。


寒い冬になるとヒーターも入れるので、さらに空気がとても乾燥します。

自宅や職場でも常にヒーターが稼働していると思います。

その上、マスクを着けているとさらに乾燥がすすむので、お肌が白く粉をふいてしまったりパサパサになってしまう方もいらっしゃいます。




マスクをしていたら乾燥しないのでは?

…と、思われる方も多いかもしれません。


①マスクを着けたり外したり、マスクの生地がお肌に擦れて皮膚を覆っている皮脂が取れてしまうこと。


②マスクを着けているときの口周りの空気・外の空気では温度差があり、マスクをつけているときには呼気中の水分の量が増えますが外すと一気に下がってしまい肌は乾燥します。


①や②を繰り返すことにより、肌バリアと保湿力を乱されて肌荒れを起こします。

乾燥した上、マスクをずっと着けていることによる口周りの雑菌の繁殖などで肌が炎症を起こしたりする場合もあります。



基本的に家ではマスクを外し、職場などでつけているときに汗などをかいたときにはこまめに拭き取ることがおすすめです。



わたしはマスクと肌の間にマスクガードを入れて使用し、肌との摩擦を軽減しています。

不織布を直接肌に擦れると痒くなってしまうためです。

マスクガードが合わない方もいると思うので他に有効だなと思ったマスクは「KF94型」の立体マスクです。

試しに購入してつけてみたところ、口には当たらずきちんと鼻や頬の形にもフィットしますが擦れる感じがあまりしませんでした。

個人的にはものすごく合っていました。




他に乾燥対策として、当院でも使用している【フィジオケアクリーム】(水素クリーム)を朝晩たっぷりと塗り込み保湿することを心がけています。




乾燥+紫外線が一番肌を老化(シミ・シワ)させる要因です。


お家での保湿ケアに美容鍼をプラスすることで血行が良くなり、代謝が促されてターンオーバーも整います。

そしてバリア機能も向上し、隅々まで潤いが届きやすいお肌になります。



皆様もさらにこれから寒くなって乾燥していく、これからの季節に美容鍼でのお手入れはいかがでしょうか。


老化の原因にもなってしまう乾燥対策を万全にしていきましょう!

BLOG

blog一覧