ブログ

マスクと花粉症

2021年3月15日 武田英里 /

みなさんこんにちは(*’ー’*)

恵比寿LOOP鍼灸院 武田です。


本日は最近多いお悩みのひとつ、「マスクによる肌荒れ」について投稿します!


現在、コロナ対策にも花粉症対策にもマスクが欠かせない毎日…。

過ごしやすくとても暖かい季節になってきましたが、花粉症に関係なくマスクがまだまだ手放せません。

(↓↓下の写真は2021/3/15 目黒川付近で撮影しました(*'ー'*) まだあまり咲いてる桜はありませんでした。)



blog01.jpg


花粉症とは…
体内に入り込んだ原因物質(アレルゲン)を取り除こうとする免疫反応によって起こる現象です。
花粉症になると「くしゃみ」「目の痒みや充血」「鼻水」など症状には個人差がありますが全てアレルゲンを外に出そうとする反応です。
これには私たちの身体の中にある「IgE抗体」という物質が関係しています。
「IgE抗体」と「アレルゲン(花粉)」が結合すると、「肥満細胞(マスト細胞)」から化学伝達物質が分泌され、血管や神経を刺激することによりアレルギー症状が現れます。

花粉症になる原因は様々ありますが、大気汚染・地球温暖化・食生活の欧米化・環境の変化・ストレスなども関係しているとのことです。
また免疫機能が低下すると花粉症の症状を悪化させることもあります。

花粉によるアレルギー性の鼻炎持ちさんにマスクは息苦しくて辛いものです(T ^ T)
しかもマスクは皮膚との摩擦により、皮脂が吸い取られて肌バリア機能が低下してしまう為にカサつき・雑菌の繁殖による肌荒れや0吹き出物ができたりします。
肌への摩擦・乾燥はたるみやシワの原因となります…((((;゚Д゚)))))))



604f0f2e-3af8-40e2-97f7-416cc0a804e3.jpg


美容鍼では普段お手入れのできない皮膚の内部からアプローチをすることにより肌細胞を活性化し、水分や油分も保持しやすくなります✨
ストレスの緩和や身体の調節機能の向上も望め、副作用も少なく安全な施術です。

さらに肌のコラーゲンやエラスチン産生も活発になるため、たるみの改善やリフトアップも期待できます⭐️
肌の代謝をアップし、ターンオーバーも整うため肌荒れや吹き出物も早くの改善が望めます。

ケア用品では「ワセリン」や「保湿化粧水」などこまめに使用したり、紫外線も皮膚を乾燥させるため「日焼け止め」も必須ですね

BLOG

blog一覧