ブログ

鍼灸の疑問

2023年12月14日 恵比寿LOOP鍼灸院 / 恵比寿LOOP鍼灸院,鍼灸,整体,鍼灸治療,積聚治療,整骨院,接骨院,健康保険対応,恵比寿,代官山,渋谷

こんにちは、院長の中野です。

鍼を初めて受ける方や受けてみたいけど躊躇されている方によく聞かれる質問を答えていこうと思います!!


IMG_0546.JPG

問1:鍼は痛くないのか

→この質問が一番多いですが結論痛くないことが多いです。

当然鍼という異物を体に刺入する為、鍼を刺す場所や筋肉の緊張度合いにより痛みを伴う

ともあります。


問2:鍼をして出血しないのか

→基本的に出血しません。

しかし、毛細血管が多い顔面部などでは多少出血が見られることが他の場所よりは多く感じます。

また、内出血などは微小な毛細血管の出血により起こりえるが2~3日程で消失します。


問3:神経や内臓に誤って刺さる事はないのか

→基本的にあり得ません。

鍼を打つ場所を的確にする為に解剖学や経絡経穴を熟知しているのが鍼灸師ですので滅多に

ありませんが鍼を刺す場所の特定をおろそかにしたり深さを考えずに刺し事故になった例は報告

されております。

神経や血管などの管上の組織は鍼が当たっても刺さることなく避けるような形で鍼が進みます。

これは鍼自体の性能が非常に高く安全性に優れている事も一つの要因だと思います。


しかし、当院では鍼を刺すという事をあまりせずに鍼灸治療を行っておりますので上記のような心配はほぼ皆無といえます。



IMG_0543-1.JPG

恵比寿LOOP鍼灸院

治療担当:中野優輔


Access   ─────


恵比寿LOOP鍼灸院

東京都渋谷区恵比寿西1-6-7

サニーガーデン601号室

03-3464-3666


─────────


#恵比寿 #鍼灸 #美容鍼 #美容整体 #骨盤矯正 #ハイパーナイフEX #サーマトリックス #アクアダーマ #アクアポア


#恵比寿 #鍼灸院 #整骨院 #接骨院 #整体 #積聚治療 #健康保険対応 #自賠責対応 #はりきゅう


BLOG

blog一覧