ブログ

肩凝りと鍼灸

2024年4月6日 中野優輔 / 恵比寿,鍼灸院,整骨院,接骨院,積聚治療,はりきゅう,腰痛,ぎっくり腰,捻挫,脱臼,打撲,肩こり,スマホ首,ぎっくり首

こんにちは、恵比寿LOOP鍼灸院の中野です。

今回は肩凝りについて書いていきます。


29015678_s.jpg

肩凝りは日本人のほとんどが自覚的に感じる首から肩上部、肩甲間部の不快感を指します。
原因としては日常的なデスクワークや運動不足、睡眠不足などからくる血行不良と筋緊張過多が挙げられます。

改善策としては血行動態改善と筋緊張緩和ですが筋肉が緊張状態の時に強いマッサージなどの刺激を加えすぎると神経の興奮が一時的に落ち着く為、症状が緩和していると勘違いしてしましますがそのような施術は正しくはありません。

まずは、筋肉が緊張している原因をしっかりと把握し適切な刺激量で最大限の効果を出すことが非常に大事なポイントになります。

当院では、筋肉に強い刺激を与えるような指圧を行わず【把握圧迫法】という特殊な手の使い方で施術する為、もみ返しや痛みの増強などはほぼありません。


1d64d0df68fe437caa88509b9e365049.jpeg

また、鍼灸治療も痛みや症状が出ている局所に鍼をするわけではなくお腹や背中に鍼を接触させるぐらいの刺激で肩凝りやそれに伴う頭痛などの症状を緩解していきます。


1A538B66-39FD-412F-9ECC-5399A10AF20B.JPEG

一時の楽を選ぶのではなく一生の楽を目指し治療していきますので、お困りの方は是非一度ご相談ください。

恵比寿LOOP鍼灸院

治療担当:中野優輔


Access   ─────


恵比寿LOOP鍼灸院

東京都渋谷区恵比寿西1-6-7

サニーガーデン601号室

03-3464-3666


─────────


#恵比寿 #鍼灸院 #整骨院 #接骨院 #整体 #積聚治療 #健康保険対応 #自賠責対応 #はりきゅう #腰痛 #ぎっくり腰 #捻挫 #打撲 #脱臼 #肩こり #スマホ首 #ぎっくり肩

BLOG

blog一覧